
iPadPro+Cloud9・Codeanywhereでの開発環境構築

技術 ipad

お疲れ様です、ししなみです。

掲題の件について、以下の理由により Cloud9・Codeanywhere側の対応が終わるまで、ペンディングとなります。

カーソル移動が効かない

2017年1月17日現在

iPad Pro でCloud9 <c9.io> のブラウザIDEを開くと SmartKeyboradの十字キー、つまり ↑↓←→が効かないので、開発難易度が非常に高い というか、この組み合わせは辞めた方が良い。

フォーラムを読むと、どうやら既知の問題のようだ。 community.c9.io

cmdキーとの組み合わせでカーソル移動できるだろうと思ってみたがことごとくだめ。 わざわざSmartKeyboradを外して二本指タップによるカーソル移動を試みたが、それすらできない。

f:id:sysop:20170117212048p:plain

それならばと、類似サービスであるCodeAnywhereも試してみたが

codeanywhere.com

こちらは左右キーは動くが、上下キーが動かない。(ブラウザIDE上) そしてなんと、iPadアプリの方では、今度は上下左右全てのキーが動作しない

appsto.re

このクラウド時代、iPad Proがあれば開発環境なんてクラウドで十分だぜ! と思っていたらあてが外れてしまったわけである。

ちなみに、この記事はiPad proのSafariで書いているが ここではカーソルキーは過不足なく動作している。

追記 Magic keyborad / elecom bluetooth keyborad

www.apple.com

www2.elecom.co.jp

なお、Smart keyborad のせいかと考え、apple magic keyborad(旧版)と elecom の bluetoothキーボードでも試してみたが結果は同じだったことを報告しておく。